
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

タイEDビザをキャンセルしました

チェンマイ ビザ

タイ出国準備が続いています。

今日はED(education →教育→学生)ビザのキャンセルに行きました。

そのまま何もせずに帰国できないものかと思ったのですが、再度タイを訪れてビザを取得しようとした時に、以前持っていたビザのキャンセルをしなかったために、オーバーステイの罰金として有効期限の切れた日から再訪タイまでの日数分、500バーツ(約1500円)/1日を請求された人もいるらしく、またタイに戻って来たいなと思うのであればキャンセルをした方がよさそうなのです。

半年とか1年前に遡られて請求されたらたまったもんじゃないです。

 

前回ビザの延長に行った際は混んでいたし、受付の女の子が1人きりでしかもどの窓口に案内するべきかよくわかってないのに皆の質問攻めにあって、かわいそうだけどわかんないなら上司とかに聞きに行ってほしいな……と思って(タイ人てわかんないのにてきとうに答えてしまう人がいるので)いらついてしまった上にただたらい回しにされた挙句6時間も待たされて本当につらかったのですが、

f:id:kinokocurry:20170309183746j:plain

今回はこのように標識も増えていて、「お、タイ人これ作ったんだねえらい。」と感心しましたが今日は使っていなかった模様(そこまで混んでいなかったからかな)。

 

ところでここに着くとまず表にあるカウンターに皆並んで指示を仰ぐのですが、キャンセルの場合はここを無視して左折、①「ビザのキャンセル」と書いてある部屋に直行するとおそらく話が早そうです。

私たちは1時間ほどで終えました。スタンプもらうのに1時間だけど……でも6時間に比べたら天国です。

 

たらい回しの可能性も高いですが、キャンセルの時は真ん中のカウンター無視して左折、試してみてください。