読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

なんだかすごい瞬間に居合わせてしまった

チェンマイ 日常

日本でも大きなニュースになっているかと思いますが、昨日タイのプミポン国王が亡くなりました。

88歳とご高齢の上に病気もあったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

 

昨日の時点ではここチェンマイの様子は特に変わりなかったのですが、今日は町ゆく人々が皆黒い服を着ていることに気づきました。

元々タイ人は黒のTシャツが好きなようで、よく見かけるんですが、いつも以上でした。在タイ外国人も含め、9割以上が黒や紺の服だったと思います。

 

やっぱり本当に尊敬されて慕われた人だったのだなあと思うと同時に、次の国王についてはあまり意見も言えないところがタイだなという感じです。

いつかタイ語が上達したら、いろんな人にいろんなことを聞いてみたい。こっそり。

 

一方バンコクの日系スーパーでは、日本人駐在妻達が米やら肉やらを買い占めているらしいです。さすが日本人。

 

これからどんな風になるのかわからないけれど、タイの皆さんが幸せに暮らせますように。

 

さて今日はタイ語の学校に行きましたが、授業の進みがやたら早いのと、私の予習復習が全くなっていないので、けっこうわかりません。

近頃は毎日毎日「あータイ語勉強しなきゃ、あー英語も勉強しなきゃ、あー記事書かなきゃ。」と焦った挙句に結局何もしないという生活です。

 

これが「沈没」ってやつなんだろうか。と不安になってきました。

だめだ。悔いのない人生送らないと。