
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

タイ学生ビザ取得まで少し苦労した話②

ビザ ミャンマー

ついにたどり着いたミャンマー。今回はビザ目的のため3泊しかできませんでしたが、ずっと気になっていた国に来られて幸せでした。

 

首都ヤンゴンにあるタイ大使館近くのホテルを予約し、2日目(初日はすでに大使館は閉まっていたため)に書類、パスポート、お金(なぜかドルしか受け取ってくれません。ここ大事)を渡して後は次稼働日の午後にもう一度行くだけなので、ちょっと観光しちゃいました。もちろん予定に入っていました。

 

f:id:kinokocurry:20161003235635j:plain

f:id:kinokocurry:20161003235939j:plain

ヤンゴンにはものっすごい数の野良犬、しかも全部中型犬(同じ種類?)がいました。危害を加えるわけでもなく、人間の屋台のそばなどをうろついているだけなのでそれは構わないのですが(かわいいしね)、犬同士の喧嘩が多いようだし、夜中にはすごい叫び声が聞こえたりしてかわいそうでした。死んでしまったんだろうか。

バリのように時々犬を邪険に扱う人がいる様子もないのですが、犬の存在を気にしてなさすぎな感じもありました。だから野良犬なんだけど。でもこのままではどんどん増える一方だろうし、誰か(お金持ちの人)が避妊とかしてあげないとまずいのではないかと思いました。

 

f:id:kinokocurry:20161004010334j:plain

f:id:kinokocurry:20161004001320j:plain

ヤンゴンに来たら外せない寺「シュエダゴン・パゴダ」は本当に美しかったし豪華でした。ここ見ちゃうと次に良いの探すの難しいんじゃないかしらと思うくらい。ライトアップまで粘って正解でした。

やたらとガイドが話しかけてきますが、きっと後でガイド料ちょうだいってやつかなと思って断りまくりました。

 

あとご飯も大感激でしたよ!ミャンマー料理おいしい!特に気に入ったのがこれ

f:id:kinokocurry:20161004003629j:plain

お茶の葉のサラダなんですが、にんにくとかナッツ類も入ってて香ばしくて食感も素敵でした。毎日食べたいくらいおいしかったなぁ。

 

f:id:kinokocurry:20161004003553j:plain

このインド人街で若者(15歳って言ってた)が売っていたタンドリーチキンのようなものもおいしかったです。ここは地元の人しかおらず、他の国だったら一瞬入るのを躊躇しそうな雰囲気でしたが、皆さんとても人懐っこく話しかけてきてくれて、それでいて何も要求せず、「ああ、(うちの夫)アメリカから来たんだ?OK!バイバイ!」みたいな感じでした。

 

f:id:kinokocurry:20161004005005j:plain

建物も好きでした。

早めに行けて良かった、ミャンマー

 

ああ、観光の話ばかりになってしまいましたがまあいいか。無事ビザは取れて、

f:id:kinokocurry:20161004010041j:plain

一旦タイに戻り、次の日にラオスへと旅立ちました~。