
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

タイ語の学習で苦労していること

タイ語

プールで泳ぐもその分食べてしまって肥えたままのきのこカレーです。

ただタイ料理は一食の量が比較的少ないので、毎回お腹いっぱい食べてもう動けないみたいなことはあまりないです。そこは良いですね。

でもつい米や麺を食べてしまうので、タイの女の子を見習って「ソムタム(パパイヤサラダ)ダイエット」でもしようかなとちょっと思っています。

f:id:kinokocurry:20161214233410j:plain

ソムタム。おいしそうですね。

 

さて私と夫は現在タイ語の勉強中で、先生は英語が堪能なタイ人女性なのですが、どう見てもうちの夫が大好きです。

なぜか夫の名前はすぐに覚えて毎回名指しで質問してくるし(私は指された/名前を呼ばれたことがない)、授業の後などに二人で質問に行くと、私が聞いてるのに夫の目だけを見て答えるし、私も一生懸命タイ語を覚えようとしているのに、と思うと悲しくなってきます。

 

ただ最近の私はなんというか、情緒不安定なところがあり、なんでもくよくよと考えすぎるところがあるので、もしかしたら勘違いをしている部分も多いのかもしれません。

夫を名指しは紛れもない事実ですけど。きっと声をかけやすいというのもあるのでしょう。夫と私の性格は似ている部分も多いですが、社交性に関してはだいぶ開きがあります。

 

ところで先日習ったタイ語の時刻の表現がやばいです。

午前午後だけではなく、時間帯によって数字につける単語がたくさんあるし、午後にいたっては6時をすぎたら1からやり直しなのです(?)

つまり午後7時という言い方がないのです(以前はあったらしいのですが古いんだそうです。なんでだよ!)。数字は繰り返しで、時間帯を表す単語が変わるのです。

 

例えばこんな感じです(ちょっと違うけど)

〇1時(午後1時)

〇2時

〇3時

△4時(ここも単語が変わる)

△5時

△6時

◆1時(午後7時)

◆2時

◆3時

◆4時

◆5時

_人人人人人人_
> 午前零時 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

もう覚えるしかないのですが、気が遠くなりそうです。