
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

お金の使い方について反省をした日

タイ料理 日常

こちらに住み始めておよそ2週間が経ちました。

「まだ」2週間なのですね。なんだかもっと長いこといるような気がします。

私と夫は、相変わらず言い争いをし「易い」雰囲気はありますが、お互いけっこう努力をしています。怒ってもすぐに落ち着こうとするとか……。

例えば今日はダイソーで「これは使える!!」と思って買った布団ばさみ?(大きな洗濯ばさみみたいなやつ。ベランダでバスタオルを干す時に使いたかった)が、ベランダの塀部分の厚みがありすぎて全く使えなかったために、

夫:「もう二度とこんな無駄遣いはしたくない。嫌な予感がしたんだよね。ちゃんと言うべきだった。」

私:「(まあちょっと軽いけど)タオルの上に置いて重りとして使います!っていうかなんで言ってくんなかったわけ?」

という展開になったんだけれども、頭にはめてムエタイ選手の真似をしたり、両手に持って銃を発砲する真似をして沈静化を図りました。

ちなみにこれが買った物

f:id:kinokocurry:20160821175737j:plain

こちらがムエタイ選手が頭に被る「モンコン」

f:id:kinokocurry:20160821181002j:plain

布団ばさみモンコン(さっきまで怒ってたけど今は協力的)

f:id:kinokocurry:20160821181337j:plain

肩こりがひどい時にも便利

f:id:kinokocurry:20160821181541j:plain

 

本日完全に無駄でなかった買い物は、青唐辛子とナンプラーです!レストランに置いてあるアレ、自分で作って持ち歩いたら便利~、と思っていたのですよね。多分持っていかないと思いますが。12バーツで小さいジャーも買いました。

f:id:kinokocurry:20160821182454j:plain

これでお弁当を持ち帰っても調味料に困ることはあまりなさそうです。本当にうれしい。

 

ところで最近は、買い物の時に単語だけでも、と思いタイ語を使うようにしています。毎回ではないけれど、「2(ソーン)」と言うだけで喜んでもらえると嬉しいです。もっと勉強して多少の会話はできるようになりたいと思います。