
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

最後の二週間から7月末まで~タイの前に寄り道~

引っ越し アメリカ

 2016年6月15日で前の仕事を辞め、東京の部屋の片づけやらサヨナラパーティやらで、ものすごく忙しい日々を過ごしました。

 

家具は持っていけないので全て売りたかったのですが、なかなか買い手が見つからず、クレイグスリストに写真を載せたり、リサイクルショップの人に見に来てもらったり、友達に頼んだりと、苦労しました。

クレイグスリストは世界中で使えるウェブサイトで、仕事を探したり、出会いを求めたり、日本を離れる人(主に外国人の帰国)が「SAYONARA SALE」をやったりしていて、破格もしくは無料で様々な物が手に入ります。つまり私達も破格もしくは無料で家具を手放したので、大した儲けにはなりませんでしたが、都内に引っ越して来た時は同じように中古品を買ったので、良い助け合いができたかと思います。

 

どうしても手放したくない物は、アメリカの義母宅と、日本の母宅に送りました。写真や、アーティストでもある夫の作品、そのうち必要になる冬物の服などです。義母宅は一軒家で、地下室もあるので問題ないのですが、うちは狭い県営住宅なので、多少申し訳ない気持ちになりました。ありがとうお母さん。

 

そして荷物はなんとこれら+バックパックもう一つに……。

f:id:kinokocurry:20160812164540j:plain

f:id:kinokocurry:20160812164834j:plain

2枚目の写真のスーツケースは義母からもらった物なのですが、キャスター部分が壊れてしまっていて、持ち運びが鬼のように大変でした(後日新しく買い直しました)。もうあのような思いはしたくありません。

 

そして、6月いっぱいで部屋を引き払い、役所に転出届を出し、晴れてホームレスとなった私達は、7月1日に日本を発ち、約1ヶ月間アメリカで過ごしました。と書くとなんだか楽しそうですが、ネイティブだらけの中に日本人が一人、割と泣いて過ごすことになります。

そんな中頑張って書いたアメリカについての記事はこちら

口コミ世界一を体験しよう!ネブラスカ州「ヘンリードーリー動物園」

崖からダイブにお化け屋敷!?コロラド州カサボニータでユニークなメキシカンディナー

オバマ大統領も訪れた名店!コロラド州ボルダーの「THE SINK」で歴史あるアートと絶品アメリカ料理を楽しもう

 

渡米の主な理由は夫の親友の結婚式参加で、最初の2週間は義母宅、その後は夫友人宅を泊まり歩きました。今回は2度目のアメリカだし、自分達の結婚式の時にわざわざ日本まで来てくれた友達なので、知っている顔ばかりだし、その時にだいぶ仲良くなったつもりでいたのですが、日本にいる時とは違い、どうしても緊張してしまうのです。すると夫もびっくりするくらいに、私の英語力がガクンと下がります。次回こそはもっと勉強してから行こう!と心に決める私なのでした。

 

というわけで後悔だらけの日々でしたが、結婚式はとっても素敵でした。このアーチはなんと新婦の手作り!

f:id:kinokocurry:20160812170632j:plain

結婚式のテーマは「カラフル」で、アメリカ人の本気を垣間見ました。

f:id:kinokocurry:20160812171822j:plain

 

無事結婚式を終え、7月27日、ついにタイはバンコクに向かいます。今回のフライト、乗り継ぎが多かったものの、成田(7/1)~ネブラスカコロラド~成田~バンコク(7/28)のチケットが二人で27万円ほどと、かなり安く買えました。便利な世の中になったものです。

 

さてバンコクでは、あまりの交通量の多さにびびる私でしたが、それはまた次回。