読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

タイにちょっと住んでみることにした

はじめまして

はじめまして。きのこカレーといいます。

 

2010年にアメリカ人の夫と池袋で出会い2014年に結婚、6年間東京で暮らしていました。

夫と一緒にいるのはとても楽しいし、二人でそこそこ幸せに過ごしていたとは思うのですが、好きなわけでも向いているわけでもない仕事のために毎日職場に通い、高い家賃を払って都内で踏ん張る理由がわからなくなってしまい、話し合いを重ねた結果、オンラインで仕事して物価の安いところに住めばいいじゃん!という結論に達し、しばらく貯金をして、2016年8月にタイまでやって来ました。

 

今までの仕事を辞めたもう一つの理由として、お互いの親がそれぞれ日本とアメリカにいるため、何かあった時にすぐに移動できるようにしたい、というのがありました。

そこで夫は様々な調査をして、現在の会社を立ち上げました。つまり私は社長夫人。といっても2016年8月現在、まだ稼ぎはありません。

私は私で、6月からトラベルライターの仕事を始めましたが、こちらも今は食べていけるような収入があるわけではなく、つまり私達は、ものすごい賭けに出てみたのです。

 

一部の友人からは、「そんなにうまくいきっこないよ!」という目で見られていたと思いますし、自分でもどうなるのかわかりませんが、破産しそうになったらまた帰って考えよう。なんとかなるよ!と言い聞かせて生きています。本当はけっこう不安です。そりゃそうですよね、だって初めて日本を出たのだから。

夫にとっては2回目の海外生活ですし、英語を話す人は世界中にたくさんいるので、そこは非常に羨ましいところではありますが、彼ももちろん不安を抱えています。ちなみに私も英語は話しますが、まだまだ(冗談抜きで)勉強が必要です。

 

そんな私達の無謀かもしれない暮らしや新たな発見、勉強したタイ語や英語について、備忘録も兼ねて書いていこうと思います。