読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

帰国したらなんだかいろいろ大変

3月12日にタイを出て、香港経由で日本に帰ってきました。 香港はなかなか興味深かったです。お金があったら住んでみたいなあと思いました。 香港島にいたのですが、丘の上はお金持ちで下は庶民なんだろうか、という感じでした。 高層ビルがたくさん。 (私の…

タイEDビザをキャンセルしました

タイ出国準備が続いています。 今日はED(education →教育→学生)ビザのキャンセルに行きました。 そのまま何もせずに帰国できないものかと思ったのですが、再度タイを訪れてビザを取得しようとした時に、以前持っていたビザのキャンセルをしなかったために…

タイに7か月いてみた感想を述べる

帰国まで残り一週間をきってしまいました。きってしまいました。悲しい。 ちょうど7か月前の8月6日からチェンマイのこのアパートメントに滞在しています。 部屋探しは暑くて大変だったな~。 最初は学校も頑張って行ってたけれど、基本的に継続する力がない…

現実を見ないといけない時期っぽい

来月半ばで学生ビザが切れるため、私たちは一旦日本に帰ります。もう飛行機のチケットも取ったし、日本でどこに滞在するかも考えているのですが、不安でいっぱいです。 もしまたタイに戻って来るとしても、日本にいる間に少しでも貯金したいので、バイトかな…

きのこカレーの大冒険~メーリム行っちゃいました~後編

一時帰国まで一か月を切りました。 というわけで前回の続きです。 2日目はオーナーの2人が山へ連れて行ってくれました。 私が今住んでいるところも都会とはいえないけれど、こんなに緑豊かじゃないし、なにしろ排気ガスがすごいので、気持ちよかったです。 …

きのこカレーの大冒険~メーリム行っちゃいました~中編

(もう2週間経ってるけど)あけましておめでとうございます。 2017年1月2日に40歳になりました。40代は楽しいという噂を聞いたので良い年になることを祈りつつ、忘れてしまう前にメーリムのことを書いておこうと思います。 というわけで前回の続きです。 や…

きのこカレーの大冒険~メーリム行っちゃいました~前編

さて前回一人になりたいと言われいろいろ私も考えました。そして、 あれ、私ってタイに来てから一人で何もできてないよね。 という事実に気づいたのです。 そもそも国際線に一人で乗ったこともないし、空港でなにかあれば夫まかせ(だって英語圏の人にまかせ…

孤独になりたい人と孤独に耐えられない人

某ライターのテストを受けたら落ちてしまいました。 また挑戦するつもりですが今日は凹んでいます。もっと書くことに慣れろみたいなことを言われてしまったし、私半年以上(っつっても数は少ないけど)記事書いてんのにな、なんか全てを否定されたようでずー…

パーイはのどかで良かったけど白人多すぎた

タイの秘境と言われているパーイに行ってきました。 11月29日(いい肉の日)は私たちの結婚記念日なんです。どうでもいいかもしれませんが、3年前に入籍して、2年前に結婚式をしたのです。 なぜ式までに1年を要したかというと、アメリカにいる夫の家族や友達…

きのこカレー、目が覚める

あのひどい昼夜逆転生活は終わりを告げ、最近はものすごく早起きできるようになりました。これでちゃんとプールも通えたら(通う気になれたら)かんぺき! しかし相変わらずごはんがおいしくて困ります。 先日病院に行った際に体重測定があり、つい見てしま…

きのこカレー、再び立ち上がることができるのか

最近昼夜逆転にもほどがある、といった感じの生活が続いています。 夜10時とか深夜0時あたりに起きて夕方寝ちゃうとか。 太陽の光を全く浴びないよりはましかと思うのですが、早寝早起きに戻そうとしてもなかなかうまくいきません。もうめっちゃくちゃです。…

3か月経った!

まだまだエアコンが手放せないここチェンマイです。 日本にいる友達のfacebookなどを見ていると皆厚着を始めていて寒そうですが、今の私には想像がつきません。 さて、8月よりこちらに住み始めて早3か月が経過いたしましたので、感想を述べようかと思います…

ラオス良かったけど今は「また行きたい!」と思っていない

最近腕と脚がかゆいです。 ラオスでは蚊に刺されまくりまだ治っておらず、最近はそれに加えて原因不明のかゆみ・ぷつぷつがあります。 さきほど「もしかしたら乾燥かも!」と思い、保湿をしてみました。 かゆいのは本当につらいです。 さて蚊にはやられまし…

なんだかすごい瞬間に居合わせてしまった

日本でも大きなニュースになっているかと思いますが、昨日タイのプミポン国王が亡くなりました。 88歳とご高齢の上に病気もあったのですね。ご冥福をお祈りいたします。 昨日の時点ではここチェンマイの様子は特に変わりなかったのですが、今日は町ゆく人々…

タイ学生ビザ取得まで少し苦労した話②

ついにたどり着いたミャンマー。今回はビザ目的のため3泊しかできませんでしたが、ずっと気になっていた国に来られて幸せでした。 首都ヤンゴンにあるタイ大使館近くのホテルを予約し、2日目(初日はすでに大使館は閉まっていたため)に書類、パスポート、お…

タイ学生ビザ取得まで少し苦労した話①

こんばんは。ただいま19時13分。私と夫はラオスにいます。 エアコンがないので汗だらだらなのと、旅行気分で浮かれているのでビザのことを思い出すのが難しいのですが、自分が忘れないために書くことにします。 ラオスにいる、と書くとここにビザを取りに来…

信用できないFacebookページ

最近涼しい日が増えてきたような気がします。プールに入ると水が冷たいのです。泳ぎ始めてしまえばなんてことはないのですが、入るまでが億劫です。そこまで泳ぐの好きなわけでもないし。 でも仰向けに浮かんで目を瞑ると気持ちいいですね。ちょっとした瞑想…

タイ語の学習で苦労していること

プールで泳ぐもその分食べてしまって肥えたままのきのこカレーです。 ただタイ料理は一食の量が比較的少ないので、毎回お腹いっぱい食べてもう動けないみたいなことはあまりないです。そこは良いですね。 でもつい米や麺を食べてしまうので、タイの女の子を…

タイで通販サイトを利用してみたら

9月になったのですね。 もうこのくらいになると、今年も終わりだなという気分になります。今年も終わりということは、来年はもうすぐということです。私1月生まれなんですよね。30代なんてあっという間ですね。 私の母親が「30代40代は最高だったわよォ~。…

チェンマイのグランドキャニオンで楽しんだ後の喧嘩はきついけど猫はかわいい。

先週は金曜日からだらだらと飲み続け、土曜日はチェンマイのグランドキャニオンへ、「Jai Thep Festival」というイベント参加のために行ってきました。 ね。グランドキャニオンでしょう。 水はきれいで冷たくなくて気持ち良さそうで、私も皆みたいにビキニ着…

タイでメガネを買おうとしたらちょっと怖かった話

昨日まさかの揺れでおびえてしまったきのこカレーでございます。 ミャンマーの地震の影響だったのですが、タイで地震を経験するとは思っていなかった(そもそもその考えが間違っている)のと、ここチェンマイはそこまで揺れなかったので、最初は扇風機の風の…

お金の使い方について反省をした日

こちらに住み始めておよそ2週間が経ちました。 「まだ」2週間なのですね。なんだかもっと長いこといるような気がします。 私と夫は、相変わらず言い争いをし「易い」雰囲気はありますが、お互いけっこう努力をしています。怒ってもすぐに落ち着こうとすると…

チェンマイに来てもイライラしている人

バンコクのホテルを取ったまま一日だけ偵察に来て、チェンマイ在住13年の友達Bくん(会うのは2度目)からは「2~3日は見ないと無理だよ。」と言われたにも関わらず、なんと住む所を見つけてしまいました。 夫が最後までこだわったプール付き。でも家賃は5700…

人生初のタイ、最初の一週間

さて7月27日にアメリカを発った私達。コロラドはデンバーからLA、LAから成田、成田からバンコクというフライトで、乗り継ぎ時間を入れて22時間くらいでしょうか、長い長い道のりで、なぜ日本で1~2泊くらいしようと思わなかったのかと自分を責めました。成田…

最後の二週間から7月末まで~タイの前に寄り道~

2016年6月15日で前の仕事を辞め、東京の部屋の片づけやらサヨナラパーティやらで、ものすごく忙しい日々を過ごしました。 家具は持っていけないので全て売りたかったのですが、なかなか買い手が見つからず、クレイグスリストに写真を載せたり、リサイクルシ…

タイにちょっと住んでみることにした

はじめまして。きのこカレーといいます。 2010年にアメリカ人の夫と池袋で出会い2014年に結婚、6年間東京で暮らしていました。 夫と一緒にいるのはとても楽しいし、二人でそこそこ幸せに過ごしていたとは思うのですが、好きなわけでも向いているわけでもない…