
きのこカレーは青春を謳歌する

今から頑張る人の日記

タイに7か月いてみた感想を述べる

雑記

帰国まで残り一週間をきってしまいました。きってしまいました。悲しい。

 

ちょうど7か月前の8月6日からチェンマイのこのアパートメントに滞在しています。

部屋探しは暑くて大変だったな~。

最初は学校も頑張って行ってたけれど、基本的に継続する力がないのか、今年に入ってからは全く行かなくなり、昼夜逆転の生活をして、部屋にこもりがちで、沈没してやりました。

 

でも少ないながらも友達ができたし、優しい人にもたくさん会えたし、離れるとなるとチェンマイっていいとこじゃん!と急に思えてきて(好きだったけど長期滞在すると文句も出てくる)、来てよかったなーとしみじみ思います。

人との出会いは緊張したり疲れてしまうのであまり頻繁だと困るのですが、日本人とタイで会うっていうのはおもしろかったです。もう長いことそうやっていろんなところで待ち合わせして会っている人達がいるのを知って興奮しました。私もそんな風に生きていきたいです。

 

タイ人が大好きなコンビニの前飲み会(沖縄の人もよくやってると思う)も参加したし、地元のバンドのライブ観たり、嘘みたいにおいしい豚肉料理に出会ったり、たいていの日はだらだらしていたのも含めて最高でした。

 

暑いせいかのんびりしている人が多いのですが、いらついてもしょうがないという風に思えるようになったというか待つのがそこまで苦にならなくなった気がします。人間的に成長しちゃった感じです。

しかし「一人で行動する」という点についてはあまり進歩がなかったかもしれません。ここは周りの友達をもっと見習わないと、と思う40歳女なのでした。

 

そんなわけで、身も心も成長した私は嫌々とうとう日本に帰ります。できればタイに戻って来たいので、ちょっと真面目にがんばります。貯金しないと。

 

とりあえずチェンマイの記事はこれらが最後です。

tripnote.jp

tripnote.jp